TBX 東京ビットコイン取引所

取引営業時間
7:00〜25:00

平日サポート時間

10:00〜17:30

ビットコインゴールド(BTG)の分岐に対する当社対応方針について

2017.10.20

平素は、東京ビットコイン取引所をご利用頂き、誠にありがとうございます。

2017年10月25日前後にビットコイン(BTC)からビットコインゴールド(以下「BTG」という。)が分岐する可能性が高くなっており、当社の対応方針を下記の通りご案内申し上げます。


ビットコインゴールド(BTG)対応方針

1.BTGの付与について
BTGの付与については、分岐後、その信頼性、安全性を当社が確認し、取扱いについて問題がないと当社が判断した場合は、BTGの分岐時にビットコインを保有するお客様に、原則同数量のBTGを付与することと致します。 
ただし、当社検討の結果、 BTGの貧弱性が発覚した場合、リプレーアタック(Replay attack)への対策が十分でない場合、ブロックが安定的に生成されない場合、その他、当社がお客様にBTGを付与することが適切でないと判断した場合は、分岐後のBTGをお客様に付与しない可能性もございます。
 当社のBTG対応方針に関しまして、ご同意頂けない場合は、BTGの分岐が予想される10月25日以前にビットコインを出庫することをお勧め致します。

2.BTGの売買について
当社ではBTGを販売所及び取引所において、取扱う予定はございません。

3.ビットコインの出庫停止について
 お客様のビットコイン残高をBTG分岐時点で明確にするために、一定期間の間、ビットコインの入出庫を停止致します。入出庫の停止期間はBTGの分岐が予想される10月25日前後となる予定です。詳細が決まりましたら、別途ご案内致します。

4.BTGの出庫・換金について
 当社がBTGの信頼性、安全性を確認し、お客様にBTGを付与することを決定した段階で、BTGの出庫・換金方法の詳細について別途ご案内致します。


ビットコインゴールド(BTG)について

ビットコインゴールド(BTG)はビットコインから分岐して発生するハードフォーク・コインであり、491407Block(10月25日前後)で実施されることが予定されています。
BTGはマイニングの非中央集権型(ASICでなくGPUでマイニングが可能)を目指し、ハードフォークのプロセスはビットコインキャッシュと同様であると紹介されていますが、一方で、リプレイアタックについては導入の検討が明確になっていない等のリスクもあります。

BTGの詳細については、下記をご覧ください。
http://btcgpu.org/